痛みの対策は正確な診査・診断から

正確な診断、治療のために学会のプロトコールを厳守正確な診査・診断か
歯痛の対処には、まず原因を突き止めること。歯内療法では、アメリカ歯内療法学会で認められた診査項目があります。診査項目にあるポイントをチェックすることで、歯痛の原因を正確に診断することができるのです。

最初に正確な診査・診断を行っておけば、痛みにもすぐに対処できます。歯科医院では対応できない痛みなら、適切な病院をご紹介することもできます。いくら治療をしても痛みが消えない、といったことは起こりません。

当院では正確な診断や治療のために、アメリカ歯内療法学会で認められたプロトコールを厳守しています。たとえば、使用薬剤も科学的に正当性のあるもののみを、適切な濃度と最適な作用時間で使用します。FCやペリオドンなど細胞毒性が強く、学会では既に認められていない薬剤は院内には存在しません。最新と名をうちつつ、手軽に治療を進めるためだけの器材も導入しておりません。

ラバーダム防湿の徹底
また、何よりも大切なラバーダム防湿を必ず行います。歯内療法分野に関する病気の原因は細菌の感染ですから、治療中に細菌がたくさん存在するだ液などが歯の中に侵入しないように、また細菌を駆除するために必要な使用薬剤が、お口の中に漏れないようにする配慮が必要条件となります。例えるならば、体の中の手術を受けるときに感染のコントロールがなされた手術室で行われることが当然であること、と同じことなのです。

ラバーダム防湿についての詳細はこちらの動画をご覧ください。(youtube動画)

マイクロスコープによる精度の高い精密治療正確な診査・診断か
さらに、より正確な診断、治療のためにマイクロスコープを導入しています。マイクロスープとは脳外科や心臓外科、眼科といった分野で、精密な処置が必要なときに使われる顕微鏡のことです。歯の診断や治療にもマイクロスコープが重要な役割を担います。

歯の内部は複雑な構造になっているうえに、患者さん一人ひとり形状が違います。その細かい部分までしっかりと確認するためにマイクロスコープを使用すると、そのクオリティが各段に上がります。肉眼の20倍もの倍率で見られるので、正しい診断を下すことができますし、感染部分や除去が必要な部分のみ取り除き、健康な部分は保存するといった、正確で精密な治療を行うことができます。

正確な診査・診断か正確な診断を下し、的確な治療をすることで、再び歯の痛みが起こるリスクも格段に引き下げられます。もちろんプロトコールどおりの治療は、それなりに時間もかかります。それでも当院では、患者さんの歯を残すための努力を惜しむことはありません。