時間をかける理由

時間をかけた治療当院ではしっかりと治療ができるよう、1人の患者さんにかける時間を長く取っています。平均すると大体1回に1時間以上。そのため歯の根の治療であっても、2~3回の通院で終わります。

特に当院で行っている歯内療法は、歯の内部の除菌が主な治療となります。治療の途中で新たな細菌が入ってしまっては治療が進まなくなってしまいます。そのため時間をかけた施術と清潔操作が不可欠となるのです。

カウンセリングの時間もたっぷり
また当院では、患者さんのご希望をしっかりお聞きするため、カウンセリングも大切にしています。もちろん治療内容についてもできるだけわかりやすくご説明しています。患者さんが病状や治療内容を把握することで、治療への協力体制の構築と効率を考えた治療が可能となり、再発のリスクを引き下げられると考えるからです。患者さんとドクターが同じ目的に向かい協力しなければ治療もうまく進みませんし、再発する可能性も大きくなってしまうのです。

患者さんご自身が納得して治療に臨まなければふさわしい治療はできません。患者さんがご自分の歯と長く付き合っていくためにも、当院は可能な限り作業に必要な配慮を行います。

ラバーダムを用いて感染リスクを軽減します
歯内療法(根の治療)の際にはラバーダム防湿を行います。歯の中へのだ液などの侵入を防ぎ、細菌の感染リスクに配慮しコントロールします。